Rita's art of life.

人間の研究をしています。

シンゴジラ鑑賞記録(過去記事引用)

今日はシンゴジラの放送なので、過去の鑑賞記録をリポスト。

 

最近移住ライフのことばかり書いていたので、今日は「シン・ゴジラ」の感想を
私のフィルターを通した独断と偏見満載でシェアしたいと思います。

見た人が口を揃えて「見た方がいい(映画館で)」というこの作品。

公開からしばらく経ってもなんとなくスルーしていたのですが、
環境活動をともにしている友人から、

ゴジラって環境問題も含んでるんですよね〜」

という話を聞いて、
それは見なければ!と即断。

 

基本的に映画館で邦画を見たいと思うことが無く、
気になってレンタルしてもだいたい期待外れ、ということが多いので、

邦画か〜。邦画な〜。という気持ちがありました笑
(趣味の問題で、批判ではないですよ。)

 

なんですが・・・

やっぱりすごく良かったですね。すごく良かった。

 

 

※以下ネタバレしますので、読みたくない方はここで終わってくださいませ。

つづき。

まず、
全体を通して繰り広げられる、満載すぎる日本社会への風刺。

アメリカ側からの視点も入っているので、これでもかってくらい盛り込んでましたね。

全然ものごとが進まない感じとか、総理大臣が飾りなところ、最終的に上層部を吹っ飛ばしてゼロにしてしまうところ。笑

日本の意思よりも多国籍軍の意思が、最後には優先されるところ。

若者風に言えば、ディスり倒したって感じではないでしょうか。笑

 

私は日本大好きですが、
こういう体制であることは事実だと思うので、ユーモア満載で愛がある風刺は、才能だよな〜と感心してしまいました。

ゴジラが出現するという、【超異常事態】にも関わらず、
いつものように己の地位や保身を考える人、人命よりも国益を考える人。

「本当に終わってるよな〜笑」とブラックな自分が笑っておりました。。。

 

そもそもゴジラは、人間が海に不法投棄した核のゴミを食べて、進化成長していった生物。

人間の業が創りだしたものを、殺すことばかり考えて、やっかいもの扱いして、
自分たちの行動を省みない。

人間はなんて愚かな生き物なんでしょうね〜。

 

この作品は、脚本・監督が庵野秀明さんなので、
もう彼のワールド全開なわけです。

特撮なのでエヴァンゲリオンの色が強いのかなと思いきや、
巨神兵のシーンを担当した「風の谷のナウシカ」と同じメッセージ性を強く感じました。

 

要は、「この世界に絶望した人しか描けない作品。」

 

ナウシカのときは夢遊病で、エヴァのあとは鬱になっていて、
自分自身の最低も味わっていながら、

有事のときにも、自分の利益しか考えない(というか無意識にそうしてしまう)人間の愚かさ。

 

人や社会のためにと思ってやっていることが、結局また戦争を生み出して、
正義と正義のぶつかり合いが新しい業を創っていく。

おわりの無い負のスパイラルにも絶望してる。
※この辺はナウシカ原作漫画を強くおすすめ!

 

自分も含めた人間の愚かさ、小ささと
業が業を呼ぶ世の中への絶望感。

この世の中って・・・

それに何度も絶望的な気持ちになって、一度生きることを放棄しかけて、
「それでも生きていかなければ。」と戻ってきて。

 

だからこそ、こういう作品が創れるのだと思います。
宮崎駿さんもそういう感性をお持ちの方だと思います。)

そして彼が天才だなと思うのは・・・
こういう小難しい話を全部抜きにしても、エンターテイメントとしてすごくおもしろいゴジラを創ったところ。

なんにも考えずに見ても、ドキドキして興奮して、おもしろい。笑

これが両立するのか〜って感じです。
やられた〜って感じです。笑

 

ゴジラ見られた方は、ナウシカの原作も本当におすすめです^^

私も環境問題に取り組む端くれとして、
人間のしてきたことの愚かさに絶望的な気分になることもあるし、
自分の至らなさや小ささにがっかりしたり、

知れば知るほど、「もういいんじゃないか?」と思うこともあります…。

 

でも、それは自分が生きているうちには見れないかもしれないけど、
数百年、数千年後に本当に素晴らしい世界になったらいいなと思うから、

一歩一歩。

 

自分と、自分の周りの人を本当に幸せにすることから、全ては始まると思っています。

心から満たされている人は、人の否定をしないし、
その辺にゴミも捨てない。

愛を持って、生きていくことができる。

そういう人は、また身近な人を大切にして
世の中が愛で満たされていく。

 

苦しいことがあるから人間で、嫌なこともあるから人生で、
だけど、理想を掲げ続ける権利も人にはあるんですよね。

なんか、ゴジラの感想とは思えない文章になってきてしまいました。笑

でもそのくらいグッとくる良い映画でした。

自分が絶望した経験が、これだけ世の中の人を喜ばせる作品になる
というのも不思議な気分なんだろうな、と思います。

 

 

 

2016年10月21日の投稿から引用しました。

 

素晴らしい作品です。

 

Rita.