Rita's art of life.

人間の研究をしています。

人間であることの証

人が持つ黒いもの。嫉妬や執着や、体裁を保ちたいみたいな感情。ダークサイド。

嫌われることが多く、できればない方がいいと思われがちだ。

 

でも、わたしはその感情たちが、人間に生まれた醍醐味というか、神さま仏さまではない証拠でもあると思う。

 

先日映画、バケモノの子を初めて見たのだけど、その中にも人間の闇は明確に描かれていた。バケモノの世界では皆、心の中に闇を持っていないが、人間世界では皆が闇を持っていて、感情が高ぶった時にそれは放出され、ひどければ人をも殺してしまう。(映画とてもおすすめです。)

 

あれだけ愛情深い名言や、言葉だけでなく行動まで伴っているマザーテレサでさえも、

晩年自分の中にある闇に悩み苦しんでいたのは有名な話。

 

聖人君子を目指すのはもちろんいいし、より良い人間になろうと努力するのも、そもそも向上心がないより遥かに良いと思う。

 

ただ、自分の中に絶対的な影の部分、ダメなところがあることも、ちゃんと認めてかわいがっていきたい。

それが人間に生まれた罰というか、人間たる所以だと思うから。

 

自分にはそんな汚い感情や黒いものはない!

と思うと、他人のその部分に対して厳しいジャッジをすることになるし、

いい人だと思って仲良くしてたのに、思ってたんと違うじゃん!

みたいな悲劇っぽい茶番が起こる。

 

どんなにすごそうに見える人でも、弱いところはあるし、ダメなところもある。

いつも穏やかでも、なにかの折に感情が爆発することもある。

 

お互いさま、と思えたらすごく楽になるし

この人も人間なんだ。って思うとまた好きになったりする。

 

日常の中で、立場的にどんなにえらい人でも、立場は立場。

悩みや葛藤やいろんなことがあるのはみんな一緒。

 

そう思って寛大に生きてゆきたいなと、思う初秋。

 

Rita.