Rita's art of life.

人間の研究をしています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「自然との共存」だけじゃない、もののけ姫

久々に、最初からきっちり見ました。もののけ姫。 もののけ姫といえば、人間に捨てられ山犬として育った少女サンと、 不運にも祟り神の呪いを受け、それを解くための旅をするアシタカの物語。 ラストシーンでシシガミ様に首を返し、豊かな自然が一面を埋め尽…

全部に「いいね」

昨日友達と話していて、とっても驚いたことがあったのです。 私は20代前半でものすごく稼ぐぞー!と思ってお仕事をがんばって、その結果体が壊れて、2年近くお休みしたのち田舎に引っ越し、海の近くで暮らしている、という背景があります。 昨日は、どんなと…

人間であることの証

人が持つ黒いもの。嫉妬や執着や、体裁を保ちたいみたいな感情。ダークサイド。 嫌われることが多く、できればない方がいいと思われがちだ。 でも、わたしはその感情たちが、人間に生まれた醍醐味というか、神さま仏さまではない証拠でもあると思う。 先日映…

人を愛すること

人を愛することは、私にとってはとても面倒なことだ。 相思相愛のステキなパートナーがいたらいいなと思いながらも、1人には絞れないとか、失ったらどうしようという不安に負けて今を見失ったりとか、実に複雑にしてしまっていると思う。 ただただ目の前の人…