Rita's art of life.

人間の研究をしています。

スターウォーズ ep9 スカイウォーカーの夜明けを哲学する。

12/20公開のスターウォーズ最新作にして完結編、スカイウォーカーの夜明け。すでに2回鑑賞してきました。

 

スターウォーズを始めて観たのはep7。

何とは無しに飛行機の中で観たのがきっかけで、どハマりしました。旧三部作の登場人物を誰一人として知らないのに、男子が好きそうなやつね、と思ってたのに、まさかのどハマりです。

 

なぜかと言えば、スターウォーズは人間の光と闇をこれでもかと描いた物語であり、ただのSFアクション映画ではなかったからです。

 

家族の因縁や自分の弱さ、恐れとひたすらに向き合い続ける主人公たちの心の動きは、そのまんま自分の体験していることでもあり、わかりすぎて毎度涙腺が大暴発してしまうのです。

 

わたしは今年週1本以上映画を観ることを決めて、現時点で54本の作品を観ました。良くも悪くも作品づくりのパターンがわかるようになり、目も肥えてきたと思います。

 

スターウォーズを映画作品として観ると、何から突っ込んでいいのやら、というくらいツッコミどころは満載だと思います。そんな急展開ある!?そのキャラ必要!?みたいなことがたくさんあります。

 

でもそんなことはもはやどうでもいいくらい、ジェダイナイトたちの葛藤がリアルで、まるで他人事とは思えなくて、辛くて辛くて辛くて最高に美しいです。

 

離れていても通じ合えるフォースの力も、今でいえば量子力学の話なんだけど、42年以上前にこのストーリーができたことがすごい。宇宙的なインスピレーションが、ジョージ・ルーカスを選んだとしか思えません。

 

ジェダイになるための修行は、武術にフォースに、様々あるのだけれど、本懐は間違いなく心のあり様。

 

恐れに負けない。

本当の自分を恐れない。

怒りと憎しみに身を任せない。

孤立したと思わない。

忍耐強くあれ。

 

肉体の修行をしながら、心を強く持つこと、仲間を信じることを教えてくれる映画です。

 

ダークサイドの力は強い。でも負けない。

スターウォーズには人生が丸ごと詰まっています。

 

Rita.

 

f:id:Ritawater:20191226132227j:image