Rita's art of life.

人間の研究をしています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ダウンロードメッセージその2

今日は趣向が違いますが、質問に答える形式で。 質問してくれたのは友人で、答えているのは私ですが、割と無意識にバーっと降りてきたことをしゃべっています。それを録音したものなのでところどころ文章が変です。 「自分自身が自立したい、社会世の中のた…

ツインソウルについて3

君の名は。を久々に見ました。 2回目の鑑賞です。実は、瀧くんの地元が私の地元と同じで、新海作品を見るときはいつもちょっとドキドキ、甘酸っぱい、不安。そこで過ごした思春期の気持ちが蘇ります。 さて、久しぶりにツインソウルについて。 もうツインソ…

ダウンロードメッセージ

ひとりひとりが、素晴らしい存在であることを忘れてはいけません。 そんなことが信じられないという方は、 ひとりひとりが、愛される存在であることを思い出してください。 気づいている人は、忘れない。 信じられない人は、思い出して。 私は人を植物に例え…

シンゴジラ鑑賞記録(過去記事引用)

今日はシンゴジラの放送なので、過去の鑑賞記録をリポスト。 ↓ 最近移住ライフのことばかり書いていたので、今日は「シン・ゴジラ」の感想を私のフィルターを通した独断と偏見満載でシェアしたいと思います。 見た人が口を揃えて「見た方がいい(映画館で)…

HSP、対策について

最近酷くなってきているというか、ますます繊細になってきているお話。 HSPについて知らない方はまずこちら。 http://sensaisan.jp/aboutsensai 私の場合は、まだまだメンテナンスが下手くそで、 周りの人に迷惑をかけてしまうこともあります。 繊細であると…

衝動に忠実であること、感じて動くこと。

昨日は10なん年ぶりに登山をして来ました。 途中雨は降るわ風は吹き付けるわ、帰り道は日が落ちて夜間の下山になるわで、 かなり身の危険を感じる登山でした・・・。 私はずっと水泳の選手だったので、陸での運動はあまり得意ではなく、 普段も陸にいるより…

ゆるすこと

わたしは今、ゆるすことを学ばなければいけないと思っています。 1つ前の記事に、五感が鋭すぎる件について書きました。 そうなっている時は、人の不機嫌・イライラに思いっきり当てられてしまうことがあります。 部屋に入った瞬間から、いる人の空気感を読…

五感について

またブログを書かないと、と思い始めてすぐに、 より一層五感が鋭くなってきました。 鋭すぎですね。 具体的には、 蛍光灯眩しすぎ 電車のなかの臭い→香水とか体臭キツすぎ 雑音拾いすぎ→同時に複数の会話を聞いてしまう 人の感情キャッチしすぎ などです。 …

戻りました。

みなさま、ご無沙汰しております。 Ritawaterです。 久しぶりにブログを書きます。 前回の記事で、このブログは終わりにするつもりでした。 しかし、何か伝えなければいけないことがあると思い、 再開します。 最後の記事を書いたのが、なんとたった1年前。 …