Rita's art of life.

人間の研究をしています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

所感と参考文献など。

あぁぁぁーやっと全部公にできました〜 人生を通した研究発表なので、さらけ出すのもいいところくらい出ちゃってますけど。 まぁ全部出せたのでよしとしましょう! 最後の記事で、「第一幕終わり」とさせていただきましたが、 第二幕はパートナーができてか…

【研究発表】幸せなパートナーシップ⑤

続きです。 前の記事を読んでいない方ははじめからどうぞ。 その人と出会ったことで私のパートナーシップに関する研究は1つの答えに向かって進んでいきました。 自分のパートナーとして理想の相手が現れた、また好きになれる相手が現れたということにまず大…

【研究発表】幸せなパートナーシップ④

続き。 前の記事はこちら。 それからというもの、 私はどんどん精神世界に潜っていくことになります。 いろいろな声が聞こえるようになったり、五感が鋭くなったり、第六感が冴え渡るようになったり、 自分では知りようもない情報がある日いきなり降りてくる…

【研究発表】幸せなパートナーシップ③

続きです。 前回の記事はこちら。 もう一つの体験は22歳のとき。新卒で入ったメーカーを3週間で退職したと言うストーリーから始まります。 簡単に言えばブラック企業で、素手素足でトイレ掃除を毎日何時間もしていて、体を壊してしまったことが原因だったの…

【研究発表】幸せなパートナーシップ②

続き。 前回の記事はこちら。 私の場合は、自分の人生を主役として生きるということにとても恐怖がありました。20代のはじめに自分が人生の主役として思いっきり頑張って行った結果自分の中ですごく大きな傷を負ってしまったんだと思います。 1番最初の体験…

【研究発表】幸せなパートナーシップ①

研究の成果を聞いてください。 私はここ4,5年かけて人間の心や人間とは何か、パートナーシップとは何かということを自分の人生を通して研究してきました。 その研究をするに至ったのは、以前お付き合いしていた彼との同棲生活があまりにもひどかったことがき…

仕事と心、体と心の関係性

先ほどの恋愛の話に続いて、お仕事と体調と心の話。 何個か前の記事に、五感が敏感になりすぎて辛いと言う話を書きました。 しかし、本来の自分を生きて、役割を全うしていれば、 体調不良は起こらないもの。 体が悲鳴をあげているときは、自分で気づいてい…

2018年は成果の年。

あけましておめでとうございます。 2018年が始まりました。 2017年は私にとっても、このブログを読んでくださっている皆さんにとっても、きっと印象的な忘れられない1年になったのではないでしょうか。 私は2017年、自分が疑問を感じることや、自信のないこ…