Rita's art of life.

人間の研究をしています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

スターウォーズ ep9 スカイウォーカーの夜明けを哲学する。

12/20公開のスターウォーズ最新作にして完結編、スカイウォーカーの夜明け。すでに2回鑑賞してきました。 スターウォーズを始めて観たのはep7。 何とは無しに飛行機の中で観たのがきっかけで、どハマりしました。旧三部作の登場人物を誰一人として知らない…

あの梅雨の夜にわたしは Inspired by「そっけない」

音のない部屋で、彼の息遣いが耳に届く。 この手を握って、わたしはどうするつもりなんだろう。 ・ ・ ・ 同期の誰かが企画したお食事会という名の合コンは、正直あまり気が乗らなかった。 昔は誰とでも仲良くやって、どちらかといえば人懐っこい方だったと…

創作活動の一番の味方となるもの

自分が何か作品を生み出す時、「良い」「好きだ」と言ってくれる人が現れたとしたら、必ず「よくない」「好きじゃない」という人も同時に現れる。 私は映画が大好きで、自分の感性を磨くためにも、週に1本以上観るようにしています。 先日予想を大幅に超える…

老いて体が動かなくなる理由

人間の体がだんだん利かなくなっていくのは、周りの人に頭を下げるためかもしれないと思った。 人は傲慢で、自分がなんでもできると思ってしまったり、人間界だけでこの世界が回っていると勘違いしたりする。 謙虚でいよう、と心がけていても、自分が自分が…

令和のスタートと10連休が映す未来

こんにちは。 長かった10連休も間も無くおひらきになろうとしています。 お仕事だったサービス業の方々、本当におつかれさまでした。 この連休中、色々なところへ出かけました。 お休みを楽しんでいる人たちの空気感は、いつもの土日よりもさらに開放的でし…

イチロー選手の引退インタビューと、映画「この世界の片隅に」を観て感じたこと。

どんな時代にも、どの人にも、 それぞれの苦しみがあって、 それはその本人にしかわからないこと。 一人一人がそれを抱えて生きているんだということに想いを馳せれば、少しだけ人に優しくなれるかもしれない。 ‘自分が何をやるか、やらないか どんな人生に…

本当の男らしさとは、その繊細さ。

先日ふと思いました。 一般的に言われている「男らしさ」「女らしさ」というのは、 きっと逆なんだろうということ。 男性は、肉体の強さとは反対に、心はとっても繊細で。 パートナーに先立たれたショックで自分も弱ってしまったり、好きな人がいても傷つく…

中休みの唄

わたしたちは、人間というちいさすぎる器の中に入っていて、 五感という限られた感覚だけに抑えこまれて生きていて。 目の前にあって、見て触れるものしか信じられなくて、 それ以外の"何か"は無いものとされていて。 この肉体の何倍も、何十倍ものエネルギ…

20代の10年間へ、贈る言葉

まもなく20代が終わる。 たぶん、これからの人生の中でこの10年が1番長い。 学生から始まって、社会人になって8年。 人生の1/3という割合は、この先覆ることが無い。 10代とは違って、最初から最後まで自分の意思で考え、悩み、選び、生き抜いてきた10年間だ…

【研究発表】自分への還り方 ⑤全部忘れて楽しく生きる

⑤全部忘れて楽しく生きる 最後です。 これまでたくさんの棚卸しをしてきました。 ここまで自分と向き合ってきたら、やってきたことはもう間違いなく自分の血肉になっています。 人を分析してみることもいらないし、 自分はこういう人間だと何かに当てはめる…

【研究発表】自分への還り方 番外編 親と和解する

番外編 親と和解する 自分らしく生きる、自分自身であるために、まさに紆余曲折を経てきました。 自分の中では『自分ってこういう人なんだ!』と納得がいっていても、いざそれを周りに開示するとなると話は別です。 今までの仮面をかぶった自分と、素の自分…

【研究発表】 自分への還り方 ④自分と向き合う/内観

④自分と向き合う/内観 自分というものは一体何なのか。 この如何しようも無い分離感や、寂しさ、孤独、自信のなさはどうしたら終わるのか。 本当に自分の心が喜ぶ、大事な使命は、生き方は、何だろうか。 自分の輪郭を知るために、たくさんの分析ツールを使…

【研究発表】自分への還り方 ③人と関わる

③ 人と関わる このブログでも度々出てきますが、人間関係は相手と自分の、鏡の関係になっています。 私たちは、鏡があることで初めて自分の姿形を見ることができます。 自分以外の誰かが、鏡のように自分の精神状態を映してくれます。 鏡によって自分が認識…

【研究発表】 自分への還り方 ②

②自己分析をする 自分とは何者なんだろう? という疑問が社会人になってから度々湧いていました。 必ず終わる命なのに、自分は何を求めて働くんだろう。ステイタスか、お金か、はたまた尊敬の念や羨望の眼差しなのか。 営業の世界で言われているような数字目…

【研究発表】自分への還り方 ①

①疑問に向き合う 本来の純粋な自分に還ること。 全ての始まりは、疑問を持つところから、そしてその疑問を無視せず真剣に向き合うことから始まると思います。 仕事や家事など、日々の生活があまりに忙しいと、私たちは心に浮かんだ疑問を簡単に流してしまい…

【研究発表】 自分への還り方 はじめに

パートナーシップの新章が始まりました。 新章(パートナーと出会う、ペアになる)を進む前提として、徹底的に自分を生きることが求められています。 自分を100%愛する、自分を絶対に幸せにすると腹をくくる これが前回の研究、幸せなパートナーシップの締め…

パートナーシップ 新章

久しぶりにスピリチュアリティに寄ったお話を書きます。 今、オーストラリアに来ています。 主な目的は避寒。そして休暇と、リモートワークのお試しのために来ました。 海外旅行に行くとついついアクティビティを入れがちですが、 私はそもそも家が好きなの…

嬉しいこと

なんと、この記事を描いてから一年が経ったそうです。 毎度のことなのですが、「え!まだたった一年前のことなのか!」って思いますね。 本当に本当にしんどかった。笑 ritawater.hatenablog.com 実は、続きがあるんです。この話。 もう会わないつもりでいた…