Rita's art of life.

人間の研究をしています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イチロー選手の引退インタビューと、映画「この世界の片隅に」を観て感じたこと。

どんな時代にも、どの人にも、 それぞれの苦しみがあって、 それはその本人にしかわからないこと。 一人一人がそれを抱えて生きているんだということに想いを馳せれば、少しだけ人に優しくなれるかもしれない。 ‘自分が何をやるか、やらないか どんな人生に…

本当の男らしさとは、その繊細さ。

先日ふと思いました。 一般的に言われている「男らしさ」「女らしさ」というのは、 きっと逆なんだろうということ。 男性は、肉体の強さとは反対に、心はとっても繊細で。 パートナーに先立たれたショックで自分も弱ってしまったり、好きな人がいても傷つく…

中休みの唄

わたしたちは、人間というちいさすぎる器の中に入っていて、 五感という限られた感覚だけに抑えこまれて生きていて。 目の前にあって、見て触れるものしか信じられなくて、 それ以外の"何か"は無いものとされていて。 この肉体の何倍も、何十倍ものエネルギ…

20代の10年間へ、贈る言葉

まもなく20代が終わる。 たぶん、これからの人生の中でこの10年が1番長い。 学生から始まって、社会人になって8年。 人生の1/3という割合は、この先覆ることが無い。 10代とは違って、最初から最後まで自分の意思で考え、悩み、選び、生き抜いてきた10年間だ…