Rita's art of life.

人間の研究をしています。

本当の男らしさとは、その繊細さ。

 

先日ふと思いました。

一般的に言われている「男らしさ」「女らしさ」というのは、

きっと逆なんだろうということ。

 

男性は、肉体の強さとは反対に、心はとっても繊細で。

パートナーに先立たれたショックで自分も弱ってしまったり、好きな人がいても傷つくことが怖くて、本気の恋であればあるほど気持ちを伝えられなかったりします。

 

一方女性は、実はすごく強い生き物です。

 男性がいなくとも、和気あいあいとつながりを作って生きていけるし、恋愛においては「上書き保存」というスタンスで上手に切り替えて生きています。そして何より、子どもを産み育てるたくましさを備えています。

 

先日、奥さんの出産に立ち会ったという同僚は、出産現場の壮絶さが鮮明に焼き付いて、頭から離れないと言っていました。女性は、なぜこの痛みや苦しみを知っていて二人目を産むことができるのだろうか、と。

母になった友人たち曰く、産むのは怖いが赤子の顔を見ると全部吹っ飛んでしまうのだそうです。女性の忘却能力は、子孫繁栄のためにあるのかもしれません。

 

この話を今日会った友人(子育て終了し、お子さんが独立済み)にしたところ、

それは昔保育園の先生に言われたことがあると言うのです。

 

「男の子は弱いから、力強くたくましく生きなさい。女の子は強いから、おしとやかに可愛くいなさい。と教えるんです。それでバランスが取れるんです。」って20年前くらいに聞いたわ、と。

 

 

男性は男性らしく

女性は女性らしく

 

というけれども、

本来の男性らしさは繊細さであり、本来の女性らしさとは強さ。

男性が女性よりもよっぽど繊細な生き物だと

ある程度の長さを生きてきた女性なら、きっと気づいているでしょう。

 

 

掘り下げるべきは、男性らしさ、女性らしさではなく、

自分らしさ。

 

女性らしく、年相応に、信頼が得られるように、好感が待たれるように、ではなく。

男性らしく、甲斐性があるように、仕事ができると思われるように、でもなく。

 

ただありのままの姿で、

自分の姿を鏡にそのまま映すように。

 

男性も女性も

あなたもわたしも

お父さんもお母さんも

大好きなあの人も

相容れないあの人も

 

何者かになることはできない。

自分は自分でしかいられない。

ただ自分らしく、素直に生きる。

 

 

 

Rita.