Rita's art of life.

人間の研究をしています。

ゆるすこと

わたしは今、ゆるすことを学ばなければいけないと思っています。

1つ前の記事に、五感が鋭すぎる件について書きました。

そうなっている時は、人の不機嫌・イライラに思いっきり当てられてしまうことがあります。

 

部屋に入った瞬間から、いる人の空気感を読んでしまいます。

読んでしまうというか、その人をみると流れ込んで来てしまうという感じです。

もちろん目が合ってなくても、その人が私に何か言いたげだなとか、間を取っているなとか、そういうことはわかります。

 

他にも、疲れているなとか、敵意があるなとか色々。

書いてて思い出すと辛い。笑

 

でも、

そういう感情って私自身にももちろんあることで。

あるからわかる。

 

自分も余裕がないとき、思い通りに行かないとき、

イライラしたり落ち込んだり、人に当たったりしてしまいます。

(実際に暴言吐いたりしなくても、態度に出ている時点で人で解消しようとしている。)

 

美女と野獣の実写映画で、思い通りにならないとすぐキレる野獣に、

「Control your temper!!!」ってベルが叱るシーンがあるのだけど、

それって生きて行く上ですごく大事なこと。

※意味は、自分の気分をコントロールしなさいよ!ってこと。

エマワトソンのキレ顔を想像しながら読んでください。笑

 

自分の機嫌を自分で取ることは当たり前で、

人と接する時は常にご機嫌というのが普通だといいなと思う。

 

 

話はそれましたが、

そういう乱れは自分の中にも十二分にあるわけだから、

人がイライラしていても、「わ、この人と一緒にいたらやられてしまう」と思うだけじゃなくて、

「そういう日もあるよね、ハグしたる」くらいの気持ちがあるといいなと思ってます。

 

さすがに上司とかできないけどさ笑

気持ちだけでも!

 

すっと距離を開けることも大事だし、我慢してとどまって辛い思いをすることはない。

その上で、ゆるせたらもっと素敵。

 

 

あー、書いてるだけで首筋がぎゅーってなっちゃうから、

まだまだ長い道のりだわ。笑

 

じゃあなんでその人がイライラしているのかって言ったら、

その話は次回書こうと思います。

 

 

今日から名前はRitaで行きます^^

 

Rita.