Rita's art of life.

人間の研究をしています。

HSP、対策について

最近酷くなってきているというか、ますます繊細になってきているお話。

 

HSPについて知らない方はまずこちら。

http://sensaisan.jp/aboutsensai

 

私の場合は、まだまだメンテナンスが下手くそで、

周りの人に迷惑をかけてしまうこともあります。

 

繊細であるというのは、本来すごくいいことだと思います。

相手の気持ちを理解してあげられる。

自分の体に良いものと悪いものが選り分けられる。

少しの変化に気づいて気を回してあげられる。

 

しかし、これが都市型の生活に全く合いません。

工業的に作られた食物。

塩素がたんまり含まれた水。

飛び交う電磁波&電子音。

体臭、香水、柔軟剤の匂い。

明るすぎる蛍光灯。

 

わかってます。

みんな大変だよね。

HSPの人は、都市型の生活で困っていたら、それをやめるということも必要だと思います。

 

最近の私。

偏頭痛の頻度がすごいです。

お酒を飲むとさらにひどいです。(もともと大好きなので寂しい。)

匂いに超敏感です。

エネルギー強めの人、こちらをどうにか支配しようとする人、

画面越しでも非常にきついです。

 

あー、なんて厄介なのでしょう。笑

 

 

対策として、体が求めることをできる限りしてあげる。

具体的には、

寝る、水を飲む、良い空気で深呼吸、電気暗め、1人の時間大切に。

 

他にも音楽で安らぐ人、香りで安らぐ人、好きな人のハグで落ち着く人、

色々だと思います。

 

 

無理しないこと。

自分の特性を生かした生活、しごとに切り替えていくこと。

 

 

理解されなくても大丈夫。

 

 

 

Rita.