Rita's art of life.

人間の研究をしています。

ダウンロードメッセージ

ひとりひとりが、素晴らしい存在であることを忘れてはいけません。

 

そんなことが信じられないという方は、

ひとりひとりが、愛される存在であることを思い出してください。

 

気づいている人は、忘れない。

信じられない人は、思い出して。

 

私は人を植物に例えます。

薔薇は薔薇にしかない美を携えています。

真っ赤な花束、パーティーの装飾。私を見ろ、という気高さ。

 

私は苔が好きです。

苔の美しさは、薔薇とは全く別の美しさ。古美。

常にしっとりと湿っていて、生命の始まりのような、

受け皿のようなエネルギー。

 

薔薇と苔は植物というくくりにしてしまえば同じですが、

その美しさは全く別のもの。

輝く場所も違う。必要とされる場所も違う。

 

屋久島に行った時に、

群生する苔の美しさに、息を飲みました。

 

あれが一面の薔薇だったら、やっぱり趣がない。

 

 

今年の春、

美女と野獣の映画を見ました。

ガラスケースの中には象徴的な薔薇の花が一輪。

 

 

あれが苔だったらストーリーは成りたちません。

こう考えると極端で笑ってしまうかもしれないけど。

 

 

でも私たち人間がやっているのは同じこと。

自分のフィールドじゃないところで咲こうとしていた。

 

誰かと比べて落ち込んでいた。

 

 

それはナンセンスなことです。

今すぐにやめていただきたい。

 

私もやめます。

 

Rita.