Rita's art of life.

人間の研究をしています。

2018年は成果の年。

あけましておめでとうございます。

2018年が始まりました。

 

2017年は私にとっても、このブログを読んでくださっている皆さんにとっても、きっと印象的な忘れられない1年になったのではないでしょうか。

私は2017年、自分が疑問を感じることや、自信のないことに、とことん向き合おうと本当に様々なチャレンジをしてきました。

 

いつもこのブログでお伝えしているような、お金のこと、パートナーシップのこと、精神的な状態と体調の関係性、仕事のこと。

いい加減誰だかわからない誰かの目を気にするのやめて、

私にしか体験できない、私だから任された、そんな人生をしっかりと全うしていこうと思うようになりました。

 

例えば恋愛においては、とにかく気持ちが求めるままにいろんな人と会ってみました。

その中でもほんとに面白かったのは、自分の誕生日に初めて会った人と温泉旅行に行ったこと。笑

「はじめまして。では行きましょう!」という感じでした笑

 

その人とはお付き合いすることも友達関係を続けることもなかったのですが、初めて自分を後回しにして結婚してもいいなと思える人でした。(もちろんそれは違うんだと今ならわかります^^)

 

前回の恋愛から1年経っていましたが、また人を好きになれるということを実感させてくれました。

素晴らしい才能のある方でした。

 

それからも、とにかくいろいろな人に会いまくり、一夜限りの関係やデートだけ、ご飯だけ、友達のままみたいな、色々なことを繰り返し

自分がどういう人求めているのか、どんな人と一緒にいると楽しいのかということに徹底して向き合いました。

 

そして夏過ぎには自分とバックグラウンドがとても似ている素敵な方と出会いました。

でもどんなにバックグラウンドが似ていても、共通点やシンクロがあったとしても、その人とうまくいくわけではないということもわかりました。

 

結局は自分が決めるしかない。

相手のアクション次第で私も考える、という受け身の姿勢ではなく、

「私は自分で幸せになる、そしてこの人幸せにする。」

そう決めることができなければ、どんなに自分と似た相手が現れても、一緒に居続けることができませんでした。

 

(なぜずっと受け身だったかと言うと、アクションを取るのは男性の役目だと思っていたからです。それは間違いではないけれども、自分の決断が先になければ、ただ相手の出方を伺う依存状態であると言うことが腑に落ちました。)

 

すべては自分主体で回っている。

相手に依存する姿勢を持っている限り、応援は入らない。自律していくことが大前提なんだということを知りました。

 

ホロスコープを勉強している方はご存知だと思いますが、先月から私はサターンリターンに入りました。

 

占星術でいうところの本当の大人のスタート、それがサタンリターンだと思います。

自律というのは今年のテーマかもしれません。

恋愛のことだけで長くなってしまったので、お金のことや仕事のことは続けて書きたいと思います。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様一人一人が本当の自分の価値、本当の自分が生きるべき道に気づき、

本来の自分に戻り、身を委ね、穏やかに美しい人生を歩めるよう、お祈り申し上げます。

 

 

Rita.