Rita's art of life.

人間の研究をしています。

人間は飲んで寝るだけの生き物だって話。

人間は何もできない。

飲んで排泄して寝るだけの生き物から始まる。

 

そのうち歩けるようになったり、しゃべれるようになったり。

 

勉強したり、仕事したり、人を好きになったりする。

 

でも根本は、人間は何もできない生き物だと思う。

 

これくらいできて当然だろうという期待が、できなかった時の苛立ちを呼ぶ。

なんで○○してくれないの?という他責につながる。

 

でもよく考えてほしい。

人間はそういう風に生まれたんだ。

 

何もできないところに、後付けでいろんなスキルや経験をくっつけているだけ。

素に戻れば、食べて寝て排泄して、大人ならセックスして、放っておけば快楽の沼にどんどん溺れていって。

 

でもそれだと生きてけないから、

仕事してみたり、出世してみたりするし、

たまには選んで苦しそうなことも体験してみたりする。

 

このまま動物みたいな人生送るのもマズイなって思ったときとかにちょっと動く。

 

そういうゆるい生き物なんだ、人間は。

そこに身を委ねて穏やかに過ごせる人はきっと幸せ。

 

Rita.