Rita's art of life.

人間の研究をしています。

令和のスタートと10連休が映す未来

こんにちは。

長かった10連休も間も無くおひらきになろうとしています。

お仕事だったサービス業の方々、本当におつかれさまでした。

 

この連休中、色々なところへ出かけました。

お休みを楽しんでいる人たちの空気感は、いつもの土日よりもさらに開放的でした。

30日と1日には長雨のなかで退位と即位の儀式があり、

長い休日と相まって、不思議な非日常感を醸していたように感じました。

 

お仕事だった方には本当に申し訳ない表現になってしまうのですが、

この10連休をつくったことは、新しい時代を先取りして体験するためにとてもよかったと思います。

 

きっと遠くない未来には、お金のために週5日労働するということがなくなっていきます。働くとしても、自分が好きなことを自分の意思でやるのが普通になると思います。

 

昔は生活のために、好きでもない仕事を朝から夜までずっとやっていたんだよ、

と言われる日がきます。

 

今回の10連休では、その遠くない未来の空気感を感じられました。

1、2日休んでもまだまだお休みがあって、心身ともに余裕がある状態。

明日からまた嫌なことをしなければいけない、とか

休みの日なのに疲れたくない、とか

そういうネガティブなエネルギーを感じませんでした。

 

意識の集合体というのはすごいもので、

嫌だなーという感情が日本全国を渦巻いていたら、健康になるものもならないですし、

心底豊かな気持ちで生きるのも大変です。

 

でもそのうちに、生きるための仕事ではなく、好きでやる仕事

好きで生きる人生、好きで選ぶ毎日の過ごし方、と変わります。

 

みんなの好きで回っていく新しい時代。

令和や、そのさきの元号の時代が、そんな変化のある時代になるでしょう。

 

まずは自分から、ほんの少しずつでも、嫌だなと思う時間を、好きだな、幸せだな、豊かだなと思える時間に、変えていこうね。

 

難しいと感じる人は、いつもの選択を変える勇気を。

わたしも細部にこだわり、見ないふりをしたり、なんとなくOKかなと納得させていた部分を、少しずつ変えていきますね。

 

元号、令和。

おめでとうございます。

 

 

Rita.