Rita's art of life.

人間の研究をしています。

ニュートラルでいること

ここ3ヶ月くらいのテーマでもあります。

ニュートラル。中道。中庸。どんなことばでも良いのですが、

そこに立ち戻れるひとは安定感があります。

 

スピリチュアルなことに興味を持ってからのわたしは、

浮遊しているかのように、現実世界から離れてしまうことが多くありました。

 

グラウンディングができていない!
と言って頂くこともしばしば。

 

もともと頭でっかちになりやすいタイプなのですが、

足下がおろそかになっているときは、転びます。

 

昨年の夏あたりには、真後ろにすっ転ぶことが

短期間に3回もありました。

 

普段大人が転ぶことってほとんどないと思うのですが、

そのときは道行くひとが振り返るレベルでした。

それを機に、高すぎて歩きにくいヒールは捨てました。

 

しっかり足下を見なさいということだったみたいです。

 

霊的な感覚が大きくなる前までのわたしは、

お金に寄りすぎた生き方をしてきました。

 

何を差し置いても収入をあげることが最優先。

どれだけ稼いでいるかで、社会的な価値というか人としての価値も決まると、

極端な話ですが思っていたと思います。

 

そして、

倒れてからは違う感覚に目覚め・・・。

どんどんスピリチュアルな方向へ。精神世界の奥の方にもぐってもぐって、

ふか〜く入っていきました。

 

おかげで精神の安定や、安心、愛と幸せを知ることができました。

 

しかし、このときはかなりスピリチュアルに振り切っていたので、

「お金なんていらない!」くらいの勢いでいました。

なくても幸せになれるじゃん、ってことですね。

 

間違ってはいませんが、それは現実世界を生きている人にとっては、

「そうは言ってもね・・・」な話。

 

あれだけ稼ごう稼ごう言っていた人が、

お金じゃない!なんて言い始めたら、おかしくなっちゃったのかなと

思う人もいたと思います。

 

そして、

お金に振り切れた時期、心に振り切れた時期を経て、

いまやっとニュートラルに腰を据えることができてきました。

 

現実生活も、宇宙の意志を知り、愛に生きることも、

どちらも大切。どちらもあってこその地上生活です。

 

きっとわたしは、過去でもどちらかに振り切れた生き方を選んできました。

そして、今世ではそれを統合し、調和の取れた生き方を体現していく身です。

 

今、少しずつ動きながらそれを体現していっている途中です。

いつも道の途中。きっと完成はまだまだ先です。

 

そして、完成したらまた新しい課題が出てくるのだと思います。

 

万物は移ろいゆく。

怠り無く精進せよ。

 

お釈迦様の遺言です。

まさにその通り。その言葉を生きていけるよう、毎日を大切にして参ります。

 

みなさまの心にも、愛と平穏がありますよう。

 

Ritawater